魔法少女隊アルス #8「迷いの森」

絵コンテ、演出、作画監督が青木康浩さん。
この方は個性的な崩し顔が多いアルス作画の中でも特に面白ブサイクな顔を描かれますが、今回は勘違いしてシーラを茶化すアルス、捕獲部隊ビリスの凄む顔が面白かったです。 歯グキ多め。

1話丸ごと(約8分半)を一人で手がけられたようなのですが、からくりのような面白さがあるカットが印象的。 アルス達をゆっくりと追い詰める特殊捕獲部隊を右半分を覆う大きな岩の後ろから現れるカット、捕獲部隊から逃げたアルス達が岩山の切り出しで休んでいるカット、迷いの森の怪物花の口の中から怯えるエバを映すカットなどでしょうか。

そういえば「るろうに剣心」(#22)にあった、フィックスでカメラに向かって人が飛び込んでくるカットの尻に一瞬どアップを入れる演出が今回にもありましたが、これもちょっとしたからくりというか、俗っぽくいうとサプライズ演出といった感じで面白いですね。