トップをねらえ!#1,#2

僕が7、8歳の頃の作品なのか…そういえば小学生の時に兄のPC雑誌に載ってた『電脳学園3』の記事を見てムラムラしてたのを覚えている。(我ながらひどい性環境だ

のっけから繰り出されるオタ臭全開の乳揺れレオタードや、マシンの腕立て腹筋なんかのうるさいパロディには、現在蔓延しているオタ向け作品の一つのルーツを見たようで感慨深いものがあった。 こんな昔から延々と同じことをやってるの?!という逆カルチャーショック(?)も、黒歴史と言うのはひどすぎるが、ある意味。
今の僕ぐらいの世代で細田だ幾原だ桜井だのうるさいのは、ここらへんの時代(や押井やら宮崎やら)から早く抜けだしたいが為のアピールなんじゃないかな、とも思う程に続けられた歴史に気付かされた。 しかし、そこらへんのカルチャー風味のアニメへの入り口になったのがまた庵野監督のあれだったりもするのが怖いけれど。 話がそれた。

絵はかなり見応えのあるものだった。 美樹本デザインの濃いアニメ画が動きまくってて感動。 影のつけ方も大胆だし、背景もあらゆる意味で大胆だった。 しかしノリコの縄跳びは無駄にエロかったな…これが80年代ってやつか…。
気になった演出で、アップの目だけを残すように画面上下にトーンや効果線が入るもの。 面白いのに他であんまり見ない気がした、面倒なのかな?

まだ#2までしか見てないのでなんとも言えないけれど、これだけ基礎力の高いアニメをリアルタイムで見られた世代の方々が羨ましい。

webで見た感想はどれも思い入れがあって、読むのが楽しい。 特に面白かったのをURLだけメモ。
http://homepage1.nifty.com/ei-chan/animee08.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/alps_annet/meigeki/other_gunbuster.htm
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~rascal/3D/sen/topo.html
つか『電脳学園3』の感想に必ずといってもいいほど『脱衣補完計画』の駄目出しが付いてくるのが面白かった。