ガドガードを3巻(6話まで)まで借りたのでメモ

  • 5話が面白かった。 5話はガドの中でも特殊なところにあるのだと思うけど(今石だし)、普段が少しスタイルにこだわり過ぎてると思う。 ライトニングら鉄鋼人の見せ方も、動かす所はアップでカメラ追いまくって締めはロングでシルエット見せるっていう方法が本筋なのだろうと思うけど、やはりロボットものである以上、思いっきりぶつかったあとに蒸気出しながらクールダウンするカットも見たいってか見ないと損した気分になるので、そういうのをちゃんと見せてた5話は良かった。 レイアウトもそうだけど、なんかあざとすぎるんだよな、それで伝わりにくい。 1話より面白いのが何よりの問題だと思うんだよな、特にこういう作品は。 間違ってソウルテイカー借りたと思ったもん、1話の冒頭。
  • 5話見てはしゃぎ過ぎな俺は今石映画でも見に行けばいいと思うんだけど、ガドが嫌いな訳じゃないんだよね、ガドガード見てジャズ好きになりました!ってぐらいに。 全体的なレベルはTVアニメの中で結構高いと思う、こういうこと素人が言うのもなんだけどなぁ。 3話の食卓でのアイコが欠伸をしているところに急に話し掛けられる芝居に見えるアニメーターの観察力だとか動きに対する感覚には感動させられた、そういった高レベルな素材が惜しみなく出てくる中々無い作品だと思う。 これからもこのレベルで安定してくれると借り甲斐があるってもんだけど。