無人惑星サヴァイヴ 1話(2003/10/16 19:30 NHK教育)

どこか古さを感じさせる、80年代よりも少しさかのぼった感じを受ける作風。
未来の設定もどことなくアトムを感じさせ、キャラクターの仕草なんかもわかりやすい(悪くいうとあざとさを感じる)。 
ただその分しっかりと堅実に作られていて、スタッフの基礎力の高さが伺われる。そういった所を見ると楽しめる。
作品のテーマは「生きる」ということらしく、第1話から炎上転落寸前というリポDのCMより過酷な状況で死にそうになったりしていた。 毎週シャアラがさまざまな状況で死にそうになる展開だったらものすごく面白いと思う。
あと一つ不満があるとすれば、貴重な眼鏡であるシャアラの声が、僕たちの心と半音ずれているところだろうか。 ボディのように後で効いてくるのかもしれないけれど。